もっと手抜きで楽に生きるブログ

日本人はがんばりすぎなので、もっと手抜きで楽に楽しく生きる方法を考えるブログです。目標平日5日投稿(土日はお休み)。

【健康】睡眠を改善するためにメラトニン3mgを使ってみたらこうなった…!

おはようございます。ひら吉です。

 

私以前も書いた通り睡眠はあまり良くない方です。

しょっちゅう夜中に起きたりすることもあったりします!

 

そんな私がメラトニンを使ったらどれだけ睡眠を改善できるかというのを
試してみました。

 

とりあえずまず一日目だけですが。

 

結果!

 

効果なし!

残念!

 

具体的には、以下の条件で比較をしています。

 

■3/1-3/2の睡眠(メラトニンなし)

・暴飲暴食はしない

・飲食は20時まで

・カフェインは夕方まで(コーヒー、緑茶、紅茶含む)

・運動は1日20分程度歩数にして4000から5000歩程度、合わせてゴルフはやった

・睡眠計測の得点 89点(深い睡眠1時間程度)

・寝たのは11:30頃

 

■3/2-3/2の睡眠(メラトニンあり)

・暴飲暴食はしない

・飲食は20時まで

・カフェインは夕方まで(コーヒー、緑茶、紅茶含む)

・運動は遠出で病院で検査をしたのでわりと体力的に消耗した

・睡眠計測の得点 83点(深い睡眠1時間程度と改善なし)

・ただ前日よりも寝たのが遅かった(12:30寝)

 

というたった1日の結果ですが、メラトニンに効果があるようには見えませんでした。

どちらかというと、メラトニンのプラスを、1時間遅く寝たことによるマイナスが帳消しにした印象があります(笑)

 

もう少し試してみようと思います。

 

メラトニンはiHerbで買ったこちらのメラトニンになります。

 

jp.iherb.com

 

ひら吉でした!